情報共有システム
タイトル | タスク活動の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校英語、タスク活動、基礎・基本 |
説明 | 本研究は,「生徒が積極的に参加し,発信する授業」の試みとして,タスク活動を効果的に導入することで,「基礎・基本の定着を図り,意欲的に英語を話す生徒が育むであろう」という仮説の基に研究に取り組んだ。タスク活動の場面では,既習事項を意図的に盛り込み,基礎・基本の定着を試みた。さらに単元のまとめでは,クイズ大会のタスク活動を取り入れ,生徒の「意欲的に英語を話す」情意面での向上が見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-19 00:22:41 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉榮 淳子 |
資料01 | 01395_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01395_02.xdw |
資料03 | 01395_03.xdw |
資料04 | 01395_04.pdf |
資料05 | 01395_05.pdf |
資料06 | 01395_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 研究報告書 |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | ワークシート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |