情報共有システム

タイトル タスク活動の工夫
キーワード 中学校英語、タスク活動、基礎・基本 
説明 本研究は,「生徒が積極的に参加し,発信する授業」の試みとして,タスク活動を効果的に導入することで,「基礎・基本の定着を図り,意欲的に英語を話す生徒が育むであろう」という仮説の基に研究に取り組んだ。タスク活動の場面では,既習事項を意図的に盛り込み,基礎・基本の定着を試みた。さらに単元のまとめでは,クイズ大会のタスク活動を取り入れ,生徒の「意欲的に英語を話す」情意面での向上が見られた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-19 00:22:41
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 玉榮 淳子
資料01  01395_01.xdw
資料02  01395_02.xdw
資料03  01395_03.xdw
資料04  01395_04.pdf
資料05  01395_05.pdf
資料06  01395_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 研究報告書
資料05説明 指導案
資料06説明 ワークシート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明