情報共有システム

タイトル 生物とそれを取り巻く自然環境を理解させる指導の工夫
キーワード 高校、理科、生物、理科総合B、佐敷干潟、トカゲハゼ
説明 授業の中で,野外観察,調査することを通して,生徒の生物や自然環境への興味・関心を高め,結果を考察させることにより,生物の多様性や生物とそれを取り巻く環境を理解させることができるのではないかという研究仮説を設定した。
 仮説を検証するために,校区内にある佐敷干潟で野外観察,調査を実施し,調査結果を各自で考察させ,グループでの検討,クラスでの発表を行わせた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-06 22:32:34
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 竹馬 佐和子
資料01  01371_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明