情報共有システム

タイトル 特別支援学校(病弱)における社会性を育む指導の工夫
キーワード 病弱、社会性、ソーシャルスキルトレーニング、保育園、読み聞かせ、交流、買い物
説明 本研究では、社会性を育む指導として病弱児であるA児を対象にソーシャルスキルトレーニングを行い、さらに学んだスキルを学校外で実践させるため、保育園での読み聞かせ交流や居住地での買い物の実践を継続して行った。その結果、自発的にスキルを発揮するようになり、さらに適切なスキルを自ら発揮する兆しや問題解決を図ろうとする様子がみられたことからも、A児の社会性を育むことができたと考える。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 18:23:45
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 加納玲子
資料01  01350_01.pdf
資料02  01350_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明