情報共有システム

タイトル ESDの観点を取り入れた化学の授業の展開
キーワード イマージョン、化学、ESD
説明 化学の授業を英語イマージョンで行う場合の可能性について検討した。その際,日常生活や環境問題などとの関連性を高めた授業内容にすること,そしてQ&Aを多く取り入れて双方向的な授業や生徒間の話し合いなどインタラクションの場を設定するなどの工夫を行った。また,それらは「持続可能な社会をつくるための教育(ESD)」のエッセンスでもあり,イマージョン教育にESDの観点を取り入れた授業展開を試みた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 22:39:18
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 古堅 小百合
資料01  01346_01.pdf
資料02  01346_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(和文)
資料02説明 報告書(英文)
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明