情報共有システム
タイトル | 問題解決に向けた見通しをもつことができる児童の育成 |
---|---|
キーワード | 古波津崇 問題解決 見通し 振り返り 見通す活動 振り返る活動 見通し・振り返りカード 数学的表現 見通しの視点 学び 把握 自覚 学びの過程 可視化 見通しをもつ 根拠 自信 自己評価 解決方法 学習 意欲 自己評価 つなぐ 結果 方法 |
説明 | 目の前の児童は、問題に出会ったとき、自ら見通しをもちことができているだろうか。見通す活動と振り返る活動をつなぐ「見通し・振り返りカード」と「見通しの視点」を活用して、問題解決に向けた見通しをもつことができる児童を育成することができた。また、多様な問題解決の方法を見つけ出そうと、児童の学習する意欲を高める効果もあった。さらに振り返りで、数学的表現が有効であったかを自己評価することで、数学的表現のよさを実感することもできた。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2023-03-14 14:13:42 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 古波津 崇 |
資料01 | 12古波津崇(小・算).pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |