情報共有システム

タイトル 問題解決に向けた見通しをもつことができる児童の育成
キーワード 古波津崇 問題解決 見通し 振り返り 見通す活動 振り返る活動 見通し・振り返りカード 数学的表現 見通しの視点 学び 把握 自覚 学びの過程 可視化 見通しをもつ 根拠 自信 自己評価 解決方法 学習 意欲 自己評価 つなぐ 結果 方法 
説明 目の前の児童は、問題に出会ったとき、自ら見通しをもちことができているだろうか。見通す活動と振り返る活動をつなぐ「見通し・振り返りカード」と「見通しの視点」を活用して、問題解決に向けた見通しをもつことができる児童を育成することができた。また、多様な問題解決の方法を見つけ出そうと、児童の学習する意欲を高める効果もあった。さらに振り返りで、数学的表現が有効であったかを自己評価することで、数学的表現のよさを実感することもできた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 14:13:42
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 古波津 崇
資料01  12古波津崇(小・算).pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明