情報共有システム
タイトル | 話の組み立てを考え、豊かに表現する児童の育成 |
---|---|
キーワード | 嘉数政人 ICT カリキュラム・マネジメント 教科横断的な授業実践 ロイロノート シンキングツール 国語 算数 理科 写真をもとに話そう 折れ線グラフ 夏の生き物 |
説明 |
話の組み立てを考え、豊かに表現することはむずかしいことです。しかし児童にとって互いの考えを表現し合うことは、多様な見方・考え方を培う楽しい時間になります。そこで、児童が意欲的に自らの考えを表現するため本教材では国語科を中心に教科横断的な授業実践を展開します。また、ICT機器を多様な場面で活用します。 児童が本教材を通して互いに楽しみ合いながら、話の組み立てを考え、豊かに表現する力の育成に取り組みました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-19 08:37:55 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小5 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 嘉数 政人 |
資料01 | H30研究概要 .docx |
---|---|
資料02 | 嘉数政人 報告書.pdf |
資料03 | 国語指導案.docx |
資料04 | 算数指導案.docx |
資料05 | 理科指導案.docx |
資料06 | ワークシート.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 国語科指導案 |
資料04説明 | 算数指導案 |
資料05説明 | 理科指導案 |
資料06説明 | ワークシート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |