情報共有システム

タイトル 話の組み立てを考え、豊かに表現する児童の育成
キーワード 嘉数政人 ICT カリキュラム・マネジメント 教科横断的な授業実践 ロイロノート シンキングツール 国語 算数 理科 写真をもとに話そう 折れ線グラフ 夏の生き物
説明 話の組み立てを考え、豊かに表現することはむずかしいことです。しかし児童にとって互いの考えを表現し合うことは、多様な見方・考え方を培う楽しい時間になります。そこで、児童が意欲的に自らの考えを表現するため本教材では国語科を中心に教科横断的な授業実践を展開します。また、ICT機器を多様な場面で活用します。
児童が本教材を通して互いに楽しみ合いながら、話の組み立てを考え、豊かに表現する力の育成に取り組みました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-19 08:37:55
学校種別 小学校
学年等 小4
小5
小6
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 嘉数 政人
資料01  H30研究概要 .docx
資料02  嘉数政人 報告書.pdf
資料03  国語指導案.docx
資料04  算数指導案.docx
資料05  理科指導案.docx
資料06  ワークシート.docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 国語科指導案
資料04説明 算数指導案
資料05説明 理科指導案
資料06説明 ワークシート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明