タイトル |
学びに向かう力を育む指導に対する一考察 |
キーワード |
仲松俊郎、仲松 俊郎、学びに向かう力、主体的に学習に取り組む態度、見取り、評価、Googleスプレッドシート、振り返りシート、かきまくりシート、帯活動、自己調整学習、評定に用いる評価、総括的評価、授業用、確認用、ICT、Googleフォーム |
説明 |
本研究は「学びに向かう力」を育むため「主体的に学習に取り組む態度」の見取り方を検証しました。Googleスプレッドシートで、他の生徒シートは閲覧のみ可能な設定の「授業用」(振り返りシート)と、「授業用」のURLを貼り付けるだけで使用できる「確認用」(教師把握)を使用して、指導と評価の一体化を行いました。「確認用」は生徒からアクセスできないため、情報漏えい防止にも配慮しています。研究では、従前の紙ベースのものとICT活用を2クラスで別々に使用し、活用のしやすさ・評価のしやすさなども比較しています。 |
カテゴリー |
個人共同研究_IT教育班 |
登録年度 |
2022 |
登録日 |
2023-03-14 16:51:54 |
学校種別 |
中学校 |
学年等 |
中学校(全学年) |
教科・領域等 |
社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 |
仲松 俊郎 |