情報共有システム

タイトル 学びに向かう力を育む指導に対する一考察
キーワード 仲松俊郎、仲松 俊郎、学びに向かう力、主体的に学習に取り組む態度、見取り、評価、Googleスプレッドシート、振り返りシート、かきまくりシート、帯活動、自己調整学習、評定に用いる評価、総括的評価、授業用、確認用、ICT、Googleフォーム
説明 本研究は「学びに向かう力」を育むため「主体的に学習に取り組む態度」の見取り方を検証しました。Googleスプレッドシートで、他の生徒シートは閲覧のみ可能な設定の「授業用」(振り返りシート)と、「授業用」のURLを貼り付けるだけで使用できる「確認用」(教師把握)を使用して、指導と評価の一体化を行いました。「確認用」は生徒からアクセスできないため、情報漏えい防止にも配慮しています。研究では、従前の紙ベースのものとICT活用を2クラスで別々に使用し、活用のしやすさ・評価のしやすさなども比較しています。
カテゴリー 個人共同研究_IT教育班
登録年度 2022
登録日 2023-03-14 16:51:54
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 社会
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 仲松 俊郎
資料01  06_研究報告書(仲松)2023.2.24.pdf
資料02  【授業用】【確認用】マニュアル.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 Googleスプレッドシート【授業用】【確認用】マニュアル
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明