情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校,数学,文字と式,図的表現,言語的表現,記号的表現,よみ換える |
説明 |
本研究では,文字と式の学習指導において,図的・言語的・記号的表現によみ換える活動を取り入れた授業を展開する。 その中で,ワークシートを工夫したり,ヒントコーナーや操作コーナーを設けたりする。 その結果,文字式が表す意味を理解して式を一般化することや,筋道立てて分かりやすい説明を行う際の手助けとなり,数学的な考え方の育成につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-12 02:03:46 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊志嶺 安威 |
資料01 | 01304_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01304_02.pdf |
資料03 | 01304_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |