情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
キーワード 中学校,数学,文字と式,図的表現,言語的表現,記号的表現,よみ換える
説明 本研究では,文字と式の学習指導において,図的・言語的・記号的表現によみ換える活動を取り入れた授業を展開する。
その中で,ワークシートを工夫したり,ヒントコーナーや操作コーナーを設けたりする。
その結果,文字式が表す意味を理解して式を一般化することや,筋道立てて分かりやすい説明を行う際の手助けとなり,数学的な考え方の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-12 02:03:46
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 伊志嶺 安威
資料01  01304_01.pdf
資料02  01304_02.pdf
資料03  01304_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明