情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育てる指導の工夫
キーワード 中学校,数学,連立方程式,二人対話法,ノートの活用,ホワイトボードの活用
説明 ①「二人対話法」を用いて,説明し伝え合う活動を通して,数学的な考え方を育てることができるであろう。
②連立方程式の単元において「二人対話法」を取り入れた授業実践。
③ノートやワークシートを工夫したり,「二人対話法」を行う際,ホワイトボードや説明評価表を活用する。
④話す力,聞く力を育てるために,筋道を立てて考えようとする態度を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-12 02:15:00
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 奥平智子
資料01  01302_01.pdf
資料02  01302_02.pdf
資料03  01302_03.doc
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明