情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校,数学,連立方程式,二人対話法,ノートの活用,ホワイトボードの活用 |
説明 |
①「二人対話法」を用いて,説明し伝え合う活動を通して,数学的な考え方を育てることができるであろう。 ②連立方程式の単元において「二人対話法」を取り入れた授業実践。 ③ノートやワークシートを工夫したり,「二人対話法」を行う際,ホワイトボードや説明評価表を活用する。 ④話す力,聞く力を育てるために,筋道を立てて考えようとする態度を育てることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-12 02:15:00 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 奥平智子 |
資料01 | 01302_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01302_02.pdf |
資料03 | 01302_03.doc |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |