情報共有システム
タイトル | 課題を追究し自分の考えを表現する力を育成する指導 |
---|---|
キーワード | 中学校 社会 グループ・ディスカッション コンセプトマップ |
説明 | グループ・ディスカッション活動を歴史的分野に取り入れることで,課題を追究する力と自分の考えを表現する力を育成する指導の工夫について研究を進めてきた。グループ・ディスカッションを効果的に行うために,グループ学習のよさを引き出す工夫,資料提示や発問の工夫,グループ・ディスカッションのまとめ方の工夫の4つの手だてを行った。また,自分の考えをまとめる活動として,コンセプトマップを取り入れた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-14 22:27:36 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲筋 成子 |
資料01 | 01299_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01299_02.jtd |
資料03 | 01299_03.jtd |
資料04 | 01299_04.jtd |
資料05 | 01299_05.doc |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 事前アンケート |
資料04説明 | 事後アンケート |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |