情報共有システム

タイトル 課題を追究し自分の考えを表現する力を育成する指導
キーワード 中学校 社会 グループ・ディスカッション コンセプトマップ
説明 グループ・ディスカッション活動を歴史的分野に取り入れることで,課題を追究する力と自分の考えを表現する力を育成する指導の工夫について研究を進めてきた。グループ・ディスカッションを効果的に行うために,グループ学習のよさを引き出す工夫,資料提示や発問の工夫,グループ・ディスカッションのまとめ方の工夫の4つの手だてを行った。また,自分の考えをまとめる活動として,コンセプトマップを取り入れた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-14 22:27:36
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 仲筋 成子
資料01  01299_01.pdf
資料02  01299_02.jtd
資料03  01299_03.jtd
資料04  01299_04.jtd
資料05  01299_05.doc
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 事前アンケート
資料04説明 事後アンケート
資料05説明 ワークシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明