情報共有システム

タイトル 幼児とよりよくかかわる意欲と態度を養う指導の工夫
キーワード 技術・家庭科、幼児との触れ合い体験、新学習指導要領
指導案、A 家族・家庭と子どもの成長
説明 本研究は、新中学校学習指導要領(平成24年度全面実施)において必修化される「幼児との触れ合い体験」実施を中心に、幼児に対する関心と理解を深め、幼児とよりよくかかわろうとする意欲と態度の育成を目指し、題材設定の工夫に取り組んだ。幼児の疑似体験やグループ編成の工夫、体験を振り返り学び合う指導の工夫等を通して、幼児に対する意識等が変容し、よりよくかかわろうとする意欲と態度が育成できた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-15 00:15:03
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 仲里 眞紀子
資料01  01296_01.pdf
資料02  01296_02.doc
資料03  01296_03.doc
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 触れ合い体験依頼公文
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明