情報共有システム
タイトル | 幼児とよりよくかかわる意欲と態度を養う指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
技術・家庭科、幼児との触れ合い体験、新学習指導要領 指導案、A 家族・家庭と子どもの成長 |
説明 | 本研究は、新中学校学習指導要領(平成24年度全面実施)において必修化される「幼児との触れ合い体験」実施を中心に、幼児に対する関心と理解を深め、幼児とよりよくかかわろうとする意欲と態度の育成を目指し、題材設定の工夫に取り組んだ。幼児の疑似体験やグループ編成の工夫、体験を振り返り学び合う指導の工夫等を通して、幼児に対する意識等が変容し、よりよくかかわろうとする意欲と態度が育成できた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-15 00:15:03 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 技術・家庭 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲里 眞紀子 |
資料01 | 01296_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01296_02.doc |
資料03 | 01296_03.doc |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | 触れ合い体験依頼公文 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |