情報共有システム
タイトル | よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校,特別活動,教育相談,構成的グループ・エンカウンター,解決志向ブリーフセラピー,Q−U |
説明 | 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-15 19:36:55 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 生盛 斉 |
資料01 | 01288_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01288_02.pdf |
資料03 | 01288_03.pdf |
資料04 | 01288_04.pdf |
資料05 | 01288_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |