情報共有システム

タイトル よりよい人間関係をつくる教育相談の工夫
キーワード 小学校,特別活動,教育相談,構成的グループ・エンカウンター,解決志向ブリーフセラピー,Q−U
説明 本研究は,集団に対しては,構成的グループ・エンカウンターを導入し,個に対しては,解決志向ブリーフセラピーの技法を用いて支援すれば,自他理解や自己肯定感が高まり,よりよい人間関係をつくることができるであろうと仮説を立て取り組んだ。Q−Uや自己アンケートを活用して,学級の実態を把握して実践した結果,ほとんどの児童が,よりよい人間関係をつくることができた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-15 19:36:55
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 生盛 斉
資料01  01288_01.pdf
資料02  01288_02.pdf
資料03  01288_03.pdf
資料04  01288_04.pdf
資料05  01288_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 指導案
資料04説明 指導案
資料05説明 指導案
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明