情報共有システム

タイトル 重度・重複障害児のコミュニケーション発達支援のあり
キーワード 重度・重複障害,コミュニケーション発達,インリアル・アプローチ,特別支援教育,自立活動
説明  本研究は,実態把握や発達段階の評価が困難な重度・重複障害児に適切なアセスメントツールを活用することで,コミュニケーション発達の評価や支援方法等の工夫につながるであろうという仮説のもと研究を進めた。坂口(2006)の〔重度障害児のコミュニケーション発達評価シート〕をアセスメントツールとして活用し,係わり手としての工夫・改善をすることで正確な実態把握と客観的な評価を得ることができ,その結果コミュニケーション発達を促すことができた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-16 18:56:41
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 城間邦江
資料01  01278_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明