情報共有システム

タイトル 実感を伴った理解を図るための指導の工夫
キーワード 小学校 理科 実や種子のできかた 受粉 簡易顕微鏡 めばな おばな 言語活動 考察 ワークシート 農家 連携 実感
実感を伴った理解 環境づくり 教具 花粉
説明  第5学年「実や種子のできかた」における実感を伴った理解を図るため,農家と連携した植物の観察・実験や教具の作製と活用を行った研究。
 学校の近隣の畑での実のなる植物の観察,ツルレイシ(ニガウリ)のビニールハウス内での受粉実験を行うことで,児童一人一人が観察・実験など具体的な体験が行える環境づくりを行い,主体的な問題解決を促すため,簡易顕微鏡やめばな発見カードの作製と活用を行った。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-16 23:14:04
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 國仲 貴光
資料01  01272_01.pdf
資料02  01272_02.doc
資料03  01272_03.pdf
資料04  01272_04.pdf
資料05  01272_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート(児童用)
資料03説明 ワークシート(解答)
資料04説明 簡易顕微鏡の作製
資料05説明 簡易顕微鏡による花粉観察
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明