情報共有システム
タイトル | 実感を伴った理解を図るための指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
小学校 理科 実や種子のできかた 受粉 簡易顕微鏡 めばな おばな 言語活動 考察 ワークシート 農家 連携 実感 実感を伴った理解 環境づくり 教具 花粉 |
説明 |
第5学年「実や種子のできかた」における実感を伴った理解を図るため,農家と連携した植物の観察・実験や教具の作製と活用を行った研究。 学校の近隣の畑での実のなる植物の観察,ツルレイシ(ニガウリ)のビニールハウス内での受粉実験を行うことで,児童一人一人が観察・実験など具体的な体験が行える環境づくりを行い,主体的な問題解決を促すため,簡易顕微鏡やめばな発見カードの作製と活用を行った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2009-09-16 23:14:04 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 國仲 貴光 |
資料01 | 01272_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01272_02.doc |
資料03 | 01272_03.pdf |
資料04 | 01272_04.pdf |
資料05 | 01272_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート(児童用) |
資料03説明 | ワークシート(解答) |
資料04説明 | 簡易顕微鏡の作製 |
資料05説明 | 簡易顕微鏡による花粉観察 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |