情報共有システム

タイトル 「する・みる・支える・知る」の多様な関わり方を促す指導の工夫
キーワード 仲座辰子 「する・みる・支える・知る」 ICT活用 タブレット スマートフォン Office365 バレーボール 充実志向 自ら学ぶ力 メタ認知 動画編集 
説明 体育実技の授業において、タブレットやスマートフォンを活用したメタ認知活動を通して、自分の動作を客観的に確認できることで、運動に関わることが楽しいと思う「充実志向」が高まる。また、ICT機器やOffice365、編集動画アプリを使って運動を「する」だけでなく、運動に関わる「する・みる・支える・知る」の多様な関わり方を促す授業の授業工夫を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 11:24:23
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
教科・領域等 保健体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 仲座 辰子
資料01  kennkyuugaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  sidouan.pdf
資料04  teijisiryou.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(本時)
資料04説明 提示資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明