情報共有システム
タイトル | 「する・みる・支える・知る」の多様な関わり方を促す指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 仲座辰子 「する・みる・支える・知る」 ICT活用 タブレット スマートフォン Office365 バレーボール 充実志向 自ら学ぶ力 メタ認知 動画編集 |
説明 | 体育実技の授業において、タブレットやスマートフォンを活用したメタ認知活動を通して、自分の動作を客観的に確認できることで、運動に関わることが楽しいと思う「充実志向」が高まる。また、ICT機器やOffice365、編集動画アプリを使って運動を「する」だけでなく、運動に関わる「する・みる・支える・知る」の多様な関わり方を促す授業の授業工夫を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-19 11:24:23 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 仲座 辰子 |
資料01 | kennkyuugaiyou.pdf |
---|---|
資料02 | houkokusyo.pdf |
資料03 | sidouan.pdf |
資料04 | teijisiryou.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案(本時) |
資料04説明 | 提示資料 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |