情報共有システム

タイトル 論理的に思考し, 英語で表現する態度を育成する指導
キーワード 高等学校 英語 ポスターセッション
説明 英語Ⅱの授業にコミュニケーションの場として, ポスターセッションを取り入れ, 生徒が自分の意見を論理的に英語で伝えようとする態度を育てる指導の工夫について研究を進めてきた。論理的に思考する手立てとして構造マップや資料の提供, グループ討議を取り入れた。発表と質疑応答の場を通して生徒は相手に納得してもらえる語句の選択や表現方法を学んだ。今回は実践事例として浦添高等学校での取り組みを紹介する。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2009-09-26 02:37:15
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 外国語
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 久美子
資料01  01269_01.doc
資料02  01269_02.pdf
資料03  01269_03.doc
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 指導案
資料02説明 報告書
資料03説明 評価表
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明