情報共有システム

タイトル 書き言葉習得につなげるための言語指導
キーワード 聴覚障害,ろう学校,幼稚部,言語指導,話し言葉,書き言葉,幼児,手話,指文字,口声模倣,音韻意識の形成,やりとり,理解言語,表出言語
説明  聴覚活用が困難な就学前の幼児に「言葉の関連マップ」を活用して指導を行いました。視覚情報において理解力のある幼児の特徴を活かし,やりとりや教材の工夫をしました。さらに音韻意識の形成を図るため口声模倣や指文字を促すなど,理解言語や表出言語の増加と書き言葉習得につなげるための実践研究を行いました。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2010-03-15 22:25:15
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 高橋 千草
資料01  01246_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明