情報共有システム
タイトル | 書き言葉習得につなげるための言語指導 |
---|---|
キーワード | 聴覚障害,ろう学校,幼稚部,言語指導,話し言葉,書き言葉,幼児,手話,指文字,口声模倣,音韻意識の形成,やりとり,理解言語,表出言語 |
説明 | 聴覚活用が困難な就学前の幼児に「言葉の関連マップ」を活用して指導を行いました。視覚情報において理解力のある幼児の特徴を活かし,やりとりや教材の工夫をしました。さらに音韻意識の形成を図るため口声模倣や指文字を促すなど,理解言語や表出言語の増加と書き言葉習得につなげるための実践研究を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2010-03-15 22:25:15 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 高橋 千草 |
資料01 | 01246_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |