情報共有システム

タイトル 「環境適応援助シート」による自立活動の実践を通して
キーワード 盲学校 初期の発達段階 視覚障害児 環境適応能力 情緒の安定 自立活動 
説明 初期の発達段階にある視覚障害児の,環境適応能力の育成と情緒の安定を目指した指導を行う目的で「環境適応援助シート」を作成しました。職員間で「環境適応援助シート」にある,指導のねらいや指導内容,具体的な手だて,予想されるつまづきとその留意点などを共有し,研究対象児Aさんの自立活動の授業実践を行いました。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2010-03-16 02:09:27
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 山城 邦子
資料01  01242_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明