情報共有システム
タイトル | ダンスの必修化に向けて |
---|---|
キーワード | ダンス,必修化,ダンス学習,かかわり合い |
説明 | 平成23年度からダンスが必修化(第1・2学年のいずれか)される。しかし,思春期である中学生にとっては,「恥ずかしさ」や「自信のなさ」から活動が消極的になる生徒が多く,本校保健体育科の課題である。そこで本研究では,,「ダンスの特性」を味わわせるため,「生徒と運動」,「生徒同士」,「生徒と教師」の3つの「かかわり合い」の視点から指導の工夫を試みた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2010-03-16 20:13:08 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 保健体育 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 兼城 雅也 |
資料01 | 01237_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01237_02.pdf |
資料03 | 01237_03.pdf |
資料04 | 01237_04.ppt |
資料05 | 01237_05.ppt |
資料06 | 01237_06.ppt |
資料07 | 01237_07.ppt |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 学習ノート |
資料04説明 | オリエンテーションプレゼン |
資料05説明 | ダンスに関する知識① |
資料06説明 | ダンスに関する知識② |
資料07説明 | 作品づくりの進め方 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |