情報共有システム

タイトル ダンスの必修化に向けて
キーワード ダンス,必修化,ダンス学習,かかわり合い
説明  平成23年度からダンスが必修化(第1・2学年のいずれか)される。しかし,思春期である中学生にとっては,「恥ずかしさ」や「自信のなさ」から活動が消極的になる生徒が多く,本校保健体育科の課題である。そこで本研究では,,「ダンスの特性」を味わわせるため,「生徒と運動」,「生徒同士」,「生徒と教師」の3つの「かかわり合い」の視点から指導の工夫を試みた。
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2010-03-16 20:13:08
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 兼城 雅也
資料01  01237_01.pdf
資料02  01237_02.pdf
資料03  01237_03.pdf
資料04  01237_04.ppt
資料05  01237_05.ppt
資料06  01237_06.ppt
資料07  01237_07.ppt
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 学習ノート
資料04説明 オリエンテーションプレゼン
資料05説明 ダンスに関する知識①
資料06説明 ダンスに関する知識②
資料07説明 作品づくりの進め方
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明