情報共有システム

タイトル 主体的な進路選択ができる能力を育成する指導の工夫
キーワード 中学校 キャリア教育 体験学習 職場体験 勤労観・職業観 将来設計能力
説明 中学2年生での「体験学習におけるキャリア教育の充実」をねらいとして、「特別活動の時間における体験学習の事前・事後指導で,キャリア教育の視点に則った活動の充実を図ることで,進路への目的意識を明確にし,よりよい勤労観・職業観が身につき,主体的な進路選択ができるようになるであろう。」と仮説を立て、研究をまとめました。成果として上記の取組により、①自らの将来について意識や関心の高まり,将来設計能力が身についた。②様々な職種に対する関心が高まり,勤労観・職業観が向上した。ことが挙げられ、その結果、主体的な進路選択が
カテゴリー
登録年度 2009
登録日 2010-03-16 20:19:17
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 浦崎 博美
資料01  01233_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
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資料15説明
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資料17説明
資料18説明
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