情報共有システム
タイトル | 論理的に考え、表現する力の育成 |
---|---|
キーワード | 国語 高校 論理的思考 論理的表現 情報リテラシー パスファインダー |
説明 | 本研究は、論理的思考力、表現力を育成するために、国語「国語表現Ⅱ」と公民「政治・経済」との連携授業と、情報リテラシーを高める指導の工夫として、パスファインダーの活用と論理的に書くためのワークシートの活用を取り入れた授業実践の報告となっています。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2010-03-16 22:48:12 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島袋香代子 |
資料01 | 01227_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01227_02.pdf |
資料03 | 01227_03.pdf |
資料04 | 01227_04.pdf |
資料05 | 01227_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 事後アンケート |
資料05説明 | パスファインダー |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |