情報共有システム

タイトル 魅力ある学校づくりを推進する発達支持的生徒指導の工夫
キーワード 渡慶次尚司 生徒指導 魅力ある学校づくり 発達支持的生徒指導 ポジティブ行動支援 特別活動 対話 合意形成 主体性 自治的能力 PBIS  ABC理論  生徒指導提要  当事者意識 貢献意識
説明 現代はVUCA時代と言われ、生徒指導上の諸課題がますます深刻化しています。学校現場においては、それら諸課題の未然防止をすることが極めて重要であり、「魅力ある学校づくり」の推進がますます求められています。そうした背景をもとに、2022年12月、生徒指導提要が12年ぶりに改訂されました。本研究では、その改訂版生徒指導提要の大きなキーワード、「発達支持的生徒指導」を充実させるために、特別活動での「対話」を手立てとして、魅力ある学校づくりの推進に迫りました。どの学校でも実践できる汎用性の高い研究を目指しました。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2023
登録日 2023-09-12 10:05:31
学校種別 中学校
学年等 小_特別支援学級
小学校(全学年)
中_特別支援学級
中学校(全学年)
高等学校(全学年)
特別支援学校(小学部全学年)
特別支援学校(中学部全学年)
特別支援学校(高等部全学年)
特別支援学校(全学部)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 渡慶次尚司
資料01説明 本研究の報告書です。
資料02説明 学級会グッズ①(司会団の名札です。小学生低学年用にひらがなもあります)
資料03説明 学級会グッズ②(黒板グッズです)
資料04説明 学級会グッズ③(意見に対する賛成・反対マークです)
資料05説明 学級会グッズ④(出し合う、比べ合う、決めるの手順表示です)
資料06説明 学級会グッズ⑤(出し合う、比べ合う、決めるの手順表示です)
資料07説明 学級会グッズ⑥(決まった案につけるマークや疑問に思う案につけるマーク、タイムマネジメントに使うマークです)
資料08説明 グッズの完成イメージ写真です。
資料09説明 学級会の板書例です。
資料10説明 学級会の司会シナリオです。学級の実態に応じてアレンジ可です。
資料11説明 合意形成のプロセスの例です。
資料12説明 導入での担任からのお話に使えるスライドです。話し合いのルールや話し合えない内容などについてです。
資料13説明 学級会ノートのワークシートです。ICT端末でも代用可です。
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明