情報共有システム

タイトル 多様な歴史観を育成する授業実践
キーワード 地歴公民,日本史,歴史観,トゥールミンモデル,討論,議論,真珠湾攻撃
説明 トゥールミンモデルを活用して,多様な歴史観の育成を目指した授業の実践報告です。歴史上のできごとについて,史実として教えるだけでなく,生徒自身が持っている歴史観に掘り下げて考えさせる手法としてトゥールミンモデルに着目して授業化しています。
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2010-09-13 22:12:46
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 地理歴史
登録資料 2017
登録者名 米田 美由紀
資料01  01203_01.pdf
資料02  01203_02.pdf
資料03  01203_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 議論前ワークシート
資料03説明 議論後ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明