情報共有システム
タイトル | 多様な歴史観を育成する授業実践 |
---|---|
キーワード | 地歴公民,日本史,歴史観,トゥールミンモデル,討論,議論,真珠湾攻撃 |
説明 | トゥールミンモデルを活用して,多様な歴史観の育成を目指した授業の実践報告です。歴史上のできごとについて,史実として教えるだけでなく,生徒自身が持っている歴史観に掘り下げて考えさせる手法としてトゥールミンモデルに着目して授業化しています。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2010-09-13 22:12:46 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 米田 美由紀 |
資料01 | 01203_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01203_02.pdf |
資料03 | 01203_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 議論前ワークシート |
資料03説明 | 議論後ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |