情報共有システム

タイトル 論理的な文章を書く力を育成する授業の工夫
キーワード 論理的、文章、書く、段落、カード、練り合い、作文、評価、原稿用紙、漢字、事実、意見、チェックシート、キーワード、相互評価
説明 論理的な文章を書くにはどうしたらいいのでしょうか?
小学校から中学へ進級する最初の段階で、①書く方法を教える、
②他者の視点を入れる、③具体的に評価する
の3つの手だてにより、論理的な文章を書くことを目指しました。それぞれの学校でも取り組みがなされていますが、
学年や教材を問わずに活用できる教材を考えました。
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2010-09-13 23:41:13
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 大賀 崇司
資料01  01201_01.pdf
資料02  01201_02.pdf
資料03  01201_03.pdf
資料04  01201_04.pdf
資料05  01201_05.pdf
資料06  01201_06.pdf
資料07  01201_07.pdf
資料08  01201_08.pdf
資料09  01201_09.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修成果報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 評価資料
資料05説明 事前アンケート
資料06説明 事後アンケート
資料07説明 原稿用紙の記入法シート
資料08説明 学年別配当漢字シート
資料09説明 修了証
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明