情報共有システム
タイトル | 論理的な文章を書く力を育成する授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 論理的、文章、書く、段落、カード、練り合い、作文、評価、原稿用紙、漢字、事実、意見、チェックシート、キーワード、相互評価 |
説明 |
論理的な文章を書くにはどうしたらいいのでしょうか? 小学校から中学へ進級する最初の段階で、①書く方法を教える、 ②他者の視点を入れる、③具体的に評価する の3つの手だてにより、論理的な文章を書くことを目指しました。それぞれの学校でも取り組みがなされていますが、 学年や教材を問わずに活用できる教材を考えました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2010-09-13 23:41:13 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 大賀 崇司 |
資料01 | 01201_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01201_02.pdf |
資料03 | 01201_03.pdf |
資料04 | 01201_04.pdf |
資料05 | 01201_05.pdf |
資料06 | 01201_06.pdf |
資料07 | 01201_07.pdf |
資料08 | 01201_08.pdf |
資料09 | 01201_09.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 評価資料 |
資料05説明 | 事前アンケート |
資料06説明 | 事後アンケート |
資料07説明 | 原稿用紙の記入法シート |
資料08説明 | 学年別配当漢字シート |
資料09説明 | 修了証 |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |