情報共有システム

タイトル 「ガイド学習」の活用
キーワード ガイド学習,数学的な思考力,数学的な表現力,算数
主体性,ガイド,フォロアー,授業改善
説明 問題解決型授業におけるグループでの学び合いにおいては,話し合いを効率的に進め,問題解決を深めていく必要があります。そこで,児童相互の「学び合い」に授業改善の視点を置き,複式学級で有効とされている「ガイド学習」を活用し,児童の数学的な思考力・表現力の育成に迫っていくことにしました。
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2010-09-15 19:30:15
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 根間 貴士
資料01  01190_01.pdf
資料02  01190_02.pdf
資料03  01190_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 授業の流れ
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明