情報共有システム

タイトル 重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力
キーワード 重度・重複障害、重度重複障害、重度障害児コミュニケーション発達評価シート、MEPA−Ⅱ、AAC、VOCA、自立活動
コミュニケーション能力
説明 テーマ:重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力を育む指導の工夫
サブテーマ:様々なアセスメントツールとAACの活用を通して
 音声による意志の表出が困難である、また身体の動きに制限のある生徒など、障害による、生活上、または学習上の困難をコミュニケーション能力を育むことで、改善・克服をねらいとする。様々なアセスメントを行うことで生徒の実態を細かく把握でき、そこからあげられる、課題や指導の工夫について研究を行った。
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2011-03-14 19:31:40
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 赤嶺 加奈江
資料01  01166_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書?page=01
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明