情報共有システム
タイトル | 重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力 |
---|---|
キーワード |
重度・重複障害、重度重複障害、重度障害児コミュニケーション発達評価シート、MEPA−Ⅱ、AAC、VOCA、自立活動 コミュニケーション能力 |
説明 |
テーマ:重度・重複障害のある生徒のコミュニケーション能力を育む指導の工夫 サブテーマ:様々なアセスメントツールとAACの活用を通して 音声による意志の表出が困難である、また身体の動きに制限のある生徒など、障害による、生活上、または学習上の困難をコミュニケーション能力を育むことで、改善・克服をねらいとする。様々なアセスメントを行うことで生徒の実態を細かく把握でき、そこからあげられる、課題や指導の工夫について研究を行った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2011-03-14 19:31:40 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 赤嶺 加奈江 |
資料01 | 01166_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書?page=01 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |