情報共有システム
タイトル | 発達障害児の在籍する通常の学級における学級経営 |
---|---|
キーワード | 発達障害、通常の学級、自他の尊重、障害理解、思春期、個別の支援、学級全体への支援、小学校、学級づくり、ユニバーサルデザインの授業、わかる授業づくり、合科的・関連的な指導 |
説明 |
発達障害児の在籍する通常の学級(4学年)における学級経営と授業づくりに関する研究です。 体育(保健領域)、国語、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の合科的・関連的な指導計画に基づき、「個別の支援」と「学級全体への支援」をふまえた指導(ユニバーサルデザインの授業)を行うことにより、自他を尊重する意識が育ち、支持的風土に支えられた学級経営の展開を目指しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2011-03-14 22:13:27 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 本山陽一朗 |
資料01 | 01160_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |