情報共有システム
タイトル | 時代を大観する |
---|---|
キーワード | 中学校、社会、歴史、思考力、表現力、記述、意見交流 |
説明 | 歴史について考察し説明する力を育てるために授業の構成の工夫として言語活動の充実に目を向けました。読み取りから論述までの社会科の言語活動の段階に応じたマッキーノやウェビング、トゥールミンの技法を加工した手法を使いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2011-03-16 01:06:41 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 前 幸三 |
資料01 | 01153_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01153_02.pdf |
資料03 | 01153_03.pdf |
資料04 | 01153_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案6時間目 |
資料03説明 | 学習指導案8時間目 |
資料04説明 | ワーク事例 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |