情報共有システム

タイトル 数理的に考察し表現する能力を高める指導の工夫
キーワード 中学校、数学、図形、習得と活用、重複・往還、1学年、数理的に考察する力、表現する力、習得型授業、活用型授業、数学的活動
説明 図形領域における習得と活用を重複・往還した授業づくりを通して(第1学年)『図形領域において,習得と活用を重複・往還した単元構成,習得型授業と活用型授業による授業展開,数学的活動を充実させる指導の工夫を通して,数理的に思考させ問題解決の手順と理由を数学的な表現を用いて説明させる指導を行い,数理的に考察し表現する能力を高める研究です。』
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2011-03-16 01:51:16
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 柴田 義之
資料01  01152_01.pdf
資料02  01152_02.pdf
資料03  01152_03.pdf
資料04  01152_04.pdf
資料05  01152_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 振り返りシートとワークシート
資料04説明 学習の手引き
資料05説明 ビンゴゲーム「マッキーノ」
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明