情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード |
数学的な思考力・表現力、振り返り、相互交流、習得、活用の活動、折れ線グラフ、学び合い、教訓帰納、理解確認、理解深化、学ぶ・知る、振り返りカード、教科語彙、足場、ペア、グループ 算数、4年生 |
説明 |
数学的な思考力・表現力を育むために,「振り返り」を生かした「相互交流」のある授業づくりを提案します。ペアやグループなどの小集団による学び合いを意図的・計画的に設定し,筋道を立てて考えたり,考えを出し合う活動を取り入れた授業展開です。 学習内容を確実に定着させ,それらを活用する活動を仕組んでいくことで,数学的な思考力・表現力を育みます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2011-09-16 02:51:19 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 安田 百合子 |
資料01 | 01108_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01108_02.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |