情報共有システム

タイトル 数学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
キーワード 数学的な思考力・表現力、振り返り、相互交流、習得、活用の活動、折れ線グラフ、学び合い、教訓帰納、理解確認、理解深化、学ぶ・知る、振り返りカード、教科語彙、足場、ペア、グループ
算数、4年生
説明 数学的な思考力・表現力を育むために,「振り返り」を生かした「相互交流」のある授業づくりを提案します。ペアやグループなどの小集団による学び合いを意図的・計画的に設定し,筋道を立てて考えたり,考えを出し合う活動を取り入れた授業展開です。
学習内容を確実に定着させ,それらを活用する活動を仕組んでいくことで,数学的な思考力・表現力を育みます。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2011-09-16 02:51:19
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 安田 百合子
資料01  01108_01.pdf
資料02  01108_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修報告書
資料02説明 指導案
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明