情報共有システム
タイトル | 文学的な文章を確かに読む力とは |
---|---|
キーワード | 小学校 国語 読むこと 文学的な文章 読む観点 学習段階 願いを受け止めて読む わすれられないおくりもの |
説明 | 文学的な文章を読む学習において、読みの観点を明らかにした学習段階を設定し、一単位時間内にも主体的に読む学習の流れを取り入れることで、確かに読む力を育てる指導の工夫を図りました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2011-09-16 22:45:57 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 酒井里美 |
資料01 | 01103_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01103_02.pdf |
資料03 | 01103_03.pdf |
資料04 | 01103_04.pdf |
資料05 | 01103_05.pdf |
資料06 | 01103_06.pdf |
資料07 | 01103_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 全指導案 |
資料03説明 | 授業仮説 |
資料04説明 | 文学的な文章を確かに読む観点 |
資料05説明 | 学習の手引き |
資料06説明 | ワークシート「読みの技術を身につける段階」「読み深める段階」 |
資料07説明 | ワークシート「読書へ広げる段階」 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |