情報共有システム
タイトル | 自己肯定感を高め、主体的に学ぶ態度を育成する体育授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 基本的な知識・技能を習得する場 コーディネーション運動 ICTの使用 課題解決の場 課題の解決の方法 トラブルシューティング 自己肯定感 互いのよさを認め合う声かけ 成功体験 主体的に学ぶ態度 跳び箱学習 体育指導案 学習カード 体育・気もちアンケート 小学校体育 4学年 兼松 宏吏 |
説明 | 跳び箱学習に苦手意識や恐怖心、何ができていないのかわからないなどの課題を抱え、意欲的に挑戦できない児童がいる。そこで、コーディネーション運動の場の設定とトラブルシューティングの活用を通して、互いのよさを認め合い成功体験を積み重ねることで児童の自己肯定感が高まり、主体的に学ぶ態度を育成することができるであろう。と考え本研究を行いました。学習カード、体育・気もちアンケート、掲示物を添付しています。少しでも跳び箱を好きになり、目を輝かせて活動する児童が増えると幸いです。ご利用ください。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-15 13:03:26 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 兼松宏吏 |
資料01 | 1.pdf |
---|---|
資料02 | 2.docx |
資料03 | 3.docx |
資料04 | 4.docx |
資料05 | 5.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 最終報告書 |
---|---|
資料02説明 | コーディネーション運動 |
資料03説明 | トラブルシューティング |
資料04説明 | 学習カード |
資料05説明 | アンケート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |