情報共有システム

タイトル 自己肯定感を高め、主体的に学ぶ態度を育成する体育授業の工夫
キーワード 基本的な知識・技能を習得する場 コーディネーション運動 ICTの使用 課題解決の場 課題の解決の方法 トラブルシューティング 自己肯定感 互いのよさを認め合う声かけ 成功体験 主体的に学ぶ態度 跳び箱学習 体育指導案 学習カード 体育・気もちアンケート 小学校体育 4学年 兼松 宏吏
説明 跳び箱学習に苦手意識や恐怖心、何ができていないのかわからないなどの課題を抱え、意欲的に挑戦できない児童がいる。そこで、コーディネーション運動の場の設定とトラブルシューティングの活用を通して、互いのよさを認め合い成功体験を積み重ねることで児童の自己肯定感が高まり、主体的に学ぶ態度を育成することができるであろう。と考え本研究を行いました。学習カード、体育・気もちアンケート、掲示物を添付しています。少しでも跳び箱を好きになり、目を輝かせて活動する児童が増えると幸いです。ご利用ください。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 13:03:26
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 兼松宏吏
資料01  1.pdf
資料02  2.docx
資料03  3.docx
資料04  4.docx
資料05  5.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 最終報告書
資料02説明 コーディネーション運動
資料03説明 トラブルシューティング
資料04説明 学習カード
資料05説明 アンケート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明