情報共有システム
タイトル | 評論文の読解力を高めるには |
---|---|
キーワード | 構造読み、論理読み、クリティカル・リーディング、クリティカル、評論文、読解、要旨、構成、トゥールミンモデル、トゥールミン、読解力、高校、 |
説明 | 「構造読み」と「論理読み」で,構成や要旨を読み取らせ,「クリティカル・リーディング」で内容の妥当性を検討させることで,評論文の読解力を高める指導の工夫を図りました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-13 00:08:37 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 黒島 直哲 |
資料01 | 01095_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01095_02.pdf |
資料03 | 01095_03.jtd |
資料04 | 01095_04.jtd |
資料05 | 01095_05.jtd |
資料06 | 01095_06.jtd |
資料07 | 01095_07.jtd |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 既習学習教材『水の東西』での説明ワークシート |
資料04説明 | 生徒用「構造読みワークシート」「クリティカル・リーディングワークシート」 |
資料05説明 | 読解の手引き |
資料06説明 | 教師用「構造読みワークシート」「クリティカル・リーディングワークシート」 |
資料07説明 | 意見文シート |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |