情報共有システム

タイトル 評論文の読解力を高めるには
キーワード 構造読み、論理読み、クリティカル・リーディング、クリティカル、評論文、読解、要旨、構成、トゥールミンモデル、トゥールミン、読解力、高校、
説明 「構造読み」と「論理読み」で,構成や要旨を読み取らせ,「クリティカル・リーディング」で内容の妥当性を検討させることで,評論文の読解力を高める指導の工夫を図りました。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-13 00:08:37
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 黒島 直哲
資料01  01095_01.pdf
資料02  01095_02.pdf
資料03  01095_03.jtd
資料04  01095_04.jtd
資料05  01095_05.jtd
資料06  01095_06.jtd
資料07  01095_07.jtd
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 既習学習教材『水の東西』での説明ワークシート
資料04説明 生徒用「構造読みワークシート」「クリティカル・リーディングワークシート」
資料05説明 読解の手引き
資料06説明 教師用「構造読みワークシート」「クリティカル・リーディングワークシート」
資料07説明 意見文シート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明