情報共有システム
タイトル | かかわり合い学び合う学級集団を支える教育相談の工夫 |
---|---|
キーワード | 教育相談,hyper‐QU,かかわり合い,学び合い,予防的・開発的教育相談,グループアプローチ,グループアプローチ活用スキル |
説明 | 近年の社会情勢の変化に伴い,児童を学級という集団で育てる中で「かかわり合い」に課題を感じることがある。新学習指導要領が本格的に実施され,「生きる力」の育成のためにも,「知・徳・体」をバランスよく育てることが重要とされている。そこで,「育てる教育相談」が全国で活用されるようになり,教育カウンセリングの視点で学級経営を行うことで児童の「かかわり合い」の力が促進される。今回はQ−Uアンケート等を用い,学級アセスメントを行うことにより児童の実態や教師の指導法の改善に有効と考え研究を行った。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-13 18:04:53 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮城 敦子 |
資料01 | 01093_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01093_02.docx |
資料03 | 01093_03.doc |
資料04 | 01093_04.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | グループアプローチ活用スキル |
資料03説明 | 指導案1 |
資料04説明 | 指導案2 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |