情報共有システム

タイトル かかわり合い学び合う学級集団を支える教育相談の工夫
キーワード 教育相談,hyper‐QU,かかわり合い,学び合い,予防的・開発的教育相談,グループアプローチ,グループアプローチ活用スキル
説明 近年の社会情勢の変化に伴い,児童を学級という集団で育てる中で「かかわり合い」に課題を感じることがある。新学習指導要領が本格的に実施され,「生きる力」の育成のためにも,「知・徳・体」をバランスよく育てることが重要とされている。そこで,「育てる教育相談」が全国で活用されるようになり,教育カウンセリングの視点で学級経営を行うことで児童の「かかわり合い」の力が促進される。今回はQ−Uアンケート等を用い,学級アセスメントを行うことにより児童の実態や教師の指導法の改善に有効と考え研究を行った。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-13 18:04:53
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 宮城 敦子
資料01  01093_01.pdf
資料02  01093_02.docx
資料03  01093_03.doc
資料04  01093_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 グループアプローチ活用スキル
資料03説明 指導案1
資料04説明 指導案2
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明