情報共有システム
タイトル | 一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育のあり方 |
---|---|
キーワード | 永田聖子 プロジェクト研究委員会 キャリア教育 キャリア教育で身に付けさせたい4つの力 生きる力(資質・能力) 社会に開かれた教育課程 学校教育目標 学ぶ意義 学び・育ちの実感 カリキュラム・マネジメント 主体的・対話的で深い学び 沖縄県キャリア教育の基本方針 令和二年度_個人共同研究 |
説明 | 「社会に開かれた教育課程」の実現のためにも重要となるキャリア教育を、カリキュラム・マネジメントの視点で捉え、その関連性を明確にすることで、学校教育活動の充実や学習指導要領の実施に向けた一助となるよう進めてきました。今年度は、「一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育ガイド」や県内の「キャリア教育実践事例」を作成しました。ぜひ御活用ください。 |
カテゴリー | プロジェクト研究 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-12-25 08:38:59 |
学校種別 | 幼稚園等 |
学年等 |
幼稚園等 小学校(全学年) 中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 特別支援学校(全学部) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | キャリア教育・進路指導 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 永田聖子 |
資料01 | 一人のよさを未来へつなぐキャリア教育のあり方.pdf |
---|---|
資料02 | 一人のよさを未来へつなぐキャリア教育ガイド(リーフレット) .zip |
資料03 | 世界にほこる和紙【複合単元】関連資料.zip |
資料04 | 動物園でできること関連資料.zip |
資料05 | (24FC)単元配列表 4年.xlsx |
資料06 | こども園(お店屋さん).pdf |
資料07 | こども園(リレー).pdf |
資料08 | 小学校社会.pdf |
資料09 | 小学校算数.pdf |
資料10 | 中学校数学.pdf |
資料11 | 高校社会科.pdf |
資料12 | 高校家庭科.pdf |
資料13 | 高校英語.pdf |
資料14 | 特別支援学校高等部.pdf |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | プロジェクト研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 一人一人のよさを未来へつなぐキャリア教育ガイド |
資料03説明 | 小学校実践ワークシート |
資料04説明 | 中学校実践ワークシート |
資料05説明 | 単元配列表 |
資料06説明 | 事例①認定こども園(お店屋さんごっこ) |
資料07説明 | 事例②認定こども園(リレー) |
資料08説明 | 事例③小学校社会 |
資料09説明 | 事例④小学校算数 |
資料10説明 | 事例⑤中学校数学 |
資料11説明 | 事例⑥高等学校社会 |
資料12説明 | 事例⑦高等学校家庭科 |
資料13説明 | 事例⑧高等学校英語 |
資料14説明 | 事例⑨特別支援学校高等部 |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |