情報共有システム

タイトル 数概念の理解を図るiPadアプリの開発
キーワード 「特別支援学校、算数、10までの数、数、数概念、数える、1対1対応、手指まひ、肢体不自由、iPad、具体的な操作、疑似体験、数唱、数字、数詞、相互関係、アプリ、基礎、基本、知的障害、AT」
説明 知的障害教育用につくられた学習用ソフトウェアがあれば、特別支援教育の中でもコンピュータを活用した学習が多いに可能となる。
また、タッチパネル搭載のタブレット型コンピュータ(ここではiPad)を活用することで、手指まひの児童が具体的な操作を疑似体験でき、さらに数概念の理解に繋げることができると考え、本研究に取り組んだ。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-13 23:21:18
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 算数・数学
登録資料 2017
登録者名 野口 智徳
資料01  01088_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明