情報共有システム
タイトル | 数概念の理解を図るiPadアプリの開発 |
---|---|
キーワード | 「特別支援学校、算数、10までの数、数、数概念、数える、1対1対応、手指まひ、肢体不自由、iPad、具体的な操作、疑似体験、数唱、数字、数詞、相互関係、アプリ、基礎、基本、知的障害、AT」 |
説明 |
知的障害教育用につくられた学習用ソフトウェアがあれば、特別支援教育の中でもコンピュータを活用した学習が多いに可能となる。 また、タッチパネル搭載のタブレット型コンピュータ(ここではiPad)を活用することで、手指まひの児童が具体的な操作を疑似体験でき、さらに数概念の理解に繋げることができると考え、本研究に取り組んだ。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-13 23:21:18 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数・数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 野口 智徳 |
資料01 | 01088_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |