情報共有システム

タイトル 論理的に表現する(書く)力を育てる授業
キーワード 国語 書くこと 書く活動 相手意識 目的意識 書く視点 思考・判断 交流 表現 再構築 論理的思考力 論理的表現力 論理的に表現する力 記述の仕方 文章構成表 フィードバック 学習進行表 
説明 「書くこと」の授業で,困っていることはありませんか。書く視点を明確にして,「思考・判断」したことを交流する学習活動を設定し,書いたことを振り返って自分の考えを再構築し,表現する授業実践です。お互いの文章のよさを見つけることで,自信につながり書く意欲を高めます。必見です。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2012-09-11 22:24:11
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 下地さつき
資料01  01037_01.pdf
資料02  01037_02.pdf
資料03  01037_03.docx
資料04  01037_04.docx
資料05  01037_05.docx
資料06  01037_06.docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 報告文を書くためのワザ
資料04説明 ワークシート「はじめ」
資料05説明 ワークシート「なか1・2」
資料06説明 ワークシート「おわり」
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明