情報共有システム

タイトル 数学的な思考力・表現力
キーワード 小学校 算数 数学的な思考力・表現力を高める指導 児童に「問い」を生起させる
教材 問題提示 発問の工夫 共有化
説明 数学的な思考力・表現力を高める指導として児童が授業に能動的になることが大切だと考える。
児童が目的意識をもち,主体的に取り組むためにはどうしたらいいか。
そのためには,児童に「問い」を生起させることだと考えた。
サブテーマを児童に「問い」を生起させ,共有し,追求し合う授業づくりを目指してとした。
「問い」とは,児童が考えを表現したいという意欲や「解決したい」という課題意識,「こうすれば解けそうだ」という見通しなどのことで,教材,問題提示,発問の工夫が必要不可欠である。
その教材研究のしかたや指導の実際で気
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2012-09-14 01:58:50
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 平良 美和子
資料01  01026_01.pdf
資料02  01026_02.jtd
資料03  01026_03.jtd
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第4学年算数科指導案
資料03説明 算数アンケート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明