情報共有システム
タイトル | 数学的な思考力・表現力 |
---|---|
キーワード |
小学校 算数 数学的な思考力・表現力を高める指導 児童に「問い」を生起させる 教材 問題提示 発問の工夫 共有化 |
説明 |
数学的な思考力・表現力を高める指導として児童が授業に能動的になることが大切だと考える。 児童が目的意識をもち,主体的に取り組むためにはどうしたらいいか。 そのためには,児童に「問い」を生起させることだと考えた。 サブテーマを児童に「問い」を生起させ,共有し,追求し合う授業づくりを目指してとした。 「問い」とは,児童が考えを表現したいという意欲や「解決したい」という課題意識,「こうすれば解けそうだ」という見通しなどのことで,教材,問題提示,発問の工夫が必要不可欠である。 その教材研究のしかたや指導の実際で気 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2012-09-14 01:58:50 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 平良 美和子 |
資料01 | 01026_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01026_02.jtd |
資料03 | 01026_03.jtd |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 第4学年算数科指導案 |
資料03説明 | 算数アンケート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |