情報共有システム

タイトル 主体的に取り組み楽しく表現できる音楽活動の指導
キーワード 点字楽譜,点字,楽譜,導入期,視覚障害,盲学校,音楽,特別支援教育,指導,授業実践,主体的,音楽表現,音楽活動,読譜,点訳,盲児,あの雲のように,研究,仮説,歌唱,器楽,リコーダー,検証授業,楽しく
説明 本研究は点字楽譜導入期における研究である。研究内容として「点字楽譜の指導について」「点字楽譜を学ぶためのレディネス」「教師が点字楽譜を学ぶ方法について」「教材の工夫」を掲げている。また,第1回検証授業では「点字楽譜」の指導実践事例が掲載されており,第2回の検証授業では「あの雲のように」の教材を使った「ソプラノリコーダーによる二重奏」の授業実践事例を示す。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2012-09-14 18:57:13
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 宮城やよい
資料01  01022_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明