情報共有システム

タイトル 自然環境への関心を高めるための理科指導の工夫
キーワード 小学校,理科,生物と環境,生物どうしのつながり,食べる・食べられる,食物連鎖,教材・教具,実感を伴った理解,生態系,自然,自然環境,環境保全,博物館,生物カード,カムンドー,マカチョーケー,カード
説明 「気付きから関心へ」
 沖縄本島北部には豊かな自然があり,多様な生物な生物が生息しています。しかし,開発などにより,それらの存続や維持が困難になりつつある。児童はそのことにあまり気付いていなく,関心も低い。「気付かせてあげたい」の思いから研究をスタートさせました。
 児童の身の周りにいる多くの生物を撮影しました。そのデータを素材と活用し2種類のカード『カムンドー』と『マカチョーケー』を作成しました。このカードなどを「生物どうしのつながり」の学習で活用し,多くの生物の存在や関わり合いに気付くことから,自然環
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2012-09-14 23:24:36
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 田仲 恒
資料01  01017_01.pdf
資料02  01017_02.pdf
資料03  01017_03.zip
資料04  01017_04.pptx
資料05  01017_05.pptx
資料06  01017_06.pptx
資料07  01017_07.pptx
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 カムンドーPDF版
資料03説明 カムンドー圧縮版(編集には要MSパブリッシャー)
資料04説明 マカチョーケー レッド
資料05説明 マカチョーケーグリーン
資料06説明 マカチョーケーブルー
資料07説明 マカチョーケーグレー
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明