情報共有システム
タイトル | 自然環境への関心を高めるための理科指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校,理科,生物と環境,生物どうしのつながり,食べる・食べられる,食物連鎖,教材・教具,実感を伴った理解,生態系,自然,自然環境,環境保全,博物館,生物カード,カムンドー,マカチョーケー,カード |
説明 |
「気付きから関心へ」 沖縄本島北部には豊かな自然があり,多様な生物な生物が生息しています。しかし,開発などにより,それらの存続や維持が困難になりつつある。児童はそのことにあまり気付いていなく,関心も低い。「気付かせてあげたい」の思いから研究をスタートさせました。 児童の身の周りにいる多くの生物を撮影しました。そのデータを素材と活用し2種類のカード『カムンドー』と『マカチョーケー』を作成しました。このカードなどを「生物どうしのつながり」の学習で活用し,多くの生物の存在や関わり合いに気付くことから,自然環 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2012-09-14 23:24:36 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 田仲 恒 |
資料01 | 01017_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01017_02.pdf |
資料03 | 01017_03.zip |
資料04 | 01017_04.pptx |
資料05 | 01017_05.pptx |
資料06 | 01017_06.pptx |
資料07 | 01017_07.pptx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | カムンドーPDF版 |
資料03説明 | カムンドー圧縮版(編集には要MSパブリッシャー) |
資料04説明 | マカチョーケー レッド |
資料05説明 | マカチョーケーグリーン |
資料06説明 | マカチョーケーブルー |
資料07説明 | マカチョーケーグレー |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |