情報共有システム

タイトル 主体的に技術科の実習に取り組む生徒の育成
キーワード 主体的、技術、実習、環境、環境構成、協同的な学習、実習の環境構成、実習題材、実習室、教材・教具 上江洲 卓
説明 実習(授業づくり)を取り入れた授業改善の視点として、「①実習室の環境」、「②実習題材の選定」、「③教材・教具の製作活用」をはじめ、「個に応じた学習指導形態」の工夫があげられる。本研究では、前述の3つの『実習の環境構成』と「個に応じた学習指導形態」の工夫として、『協同的な学習』での指導と評価の在り方について検討した。
施設・設備の管理運営と安全指導の手引や実習室安全点検・工具管理チェックリスト、電子メール送受信実習のためのLinuxサーバ構築マニュアルや生徒実習用マニュアルなども載せています。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-11 23:16:50
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 技術・家庭
登録資料 2017
登録者名 上江洲卓
資料01  01000_01.pdf
資料02  01000_02.jtd
資料03  01000_03.xls
資料04  01000_04.pdf
資料05  01000_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書(技術科)
資料02説明 施設・設備の管理運営と安全指導の手引
資料03説明 実習室安全点検・工具管理チェックリスト
資料04説明 Linuxサーバ構築マニュアル
資料05説明 生徒実習用マニュアル
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明