情報共有システム

タイトル 叙述を基に読み取る力を高める指導の工夫
キーワード 小学校 国語 ごんぎつね 文学的な文章 物語 叙述 読み取る力 佐久間 かおり
説明 物語文を読んで叙述から想像を豊かに広げ、物語の世界を楽しむことができる、読書が好きな子を育てたい・・・そんな思いから始めた研究です。単元名に「出かけよう、新美南吉さんのメッセージを知る旅へ」を設定し、学習の見通しをもたせました。
単元を貫く言語活動には「新美南吉さんのメッセージを伝え合おう」を設定し、読み取ったことを読書会で伝え合いました。
子ども達は「ごんぎつね」をはじめとする多くの新美南吉作品を重ねながら読み深めることで、作品に流れる作者のメッセージを受けとめることができました。
学習で使える一人学び
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-12 20:26:03
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 佐久間 かおり
資料01  00990_01.pdf
資料02  00990_02.jtd
資料03  00990_03.jtd
資料04  00990_04.docx
資料05  00990_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 一人学びの手引き
資料03説明 交流学びの手引き
資料04説明 読書会ワークシート
資料05説明 学習指導案
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明