情報共有システム
タイトル | 叙述を基に読み取る力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校 国語 ごんぎつね 文学的な文章 物語 叙述 読み取る力 佐久間 かおり |
説明 |
物語文を読んで叙述から想像を豊かに広げ、物語の世界を楽しむことができる、読書が好きな子を育てたい・・・そんな思いから始めた研究です。単元名に「出かけよう、新美南吉さんのメッセージを知る旅へ」を設定し、学習の見通しをもたせました。 単元を貫く言語活動には「新美南吉さんのメッセージを伝え合おう」を設定し、読み取ったことを読書会で伝え合いました。 子ども達は「ごんぎつね」をはじめとする多くの新美南吉作品を重ねながら読み深めることで、作品に流れる作者のメッセージを受けとめることができました。 学習で使える一人学び |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-12 20:26:03 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 佐久間 かおり |
資料01 | 00990_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00990_02.jtd |
資料03 | 00990_03.jtd |
資料04 | 00990_04.docx |
資料05 | 00990_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 一人学びの手引き |
資料03説明 | 交流学びの手引き |
資料04説明 | 読書会ワークシート |
資料05説明 | 学習指導案 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |