情報共有システム

タイトル 体験した現象を科学的に理解する気象学習−台風と防災
キーワード 理科 地学 気象 台風 防災 前線 洗濯糊 台風発生モデル 
説明 気象学習において科学的に理解することと防災意識を高めることを目的として、台風を題材に取り上げた。①大気現象を視覚的に理解しやすくすること、②演示ではなく生徒実験できるよう安価で簡易的なもの、③全般的なことより実際起きたことを取り上げる、等に留意して実践した研究報告である。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-12 23:31:11
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 知花朋恵
資料01  00986_01.wmv
資料02  00986_02.pdf
資料03  00986_03.wmv
資料04  00986_04.wmv
資料05  00986_05.doc
資料06  00986_06.wmv
資料07  00986_07.wmv
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 季節風実験 スローモーション
資料02説明 報告書
資料03説明 季節風実験 
資料04説明 台風発生モデル
資料05説明 ワークシートの一部
資料06説明 前線実験 8倍速
資料07説明 前線実験
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明