情報共有システム
タイトル | 体験した現象を科学的に理解する気象学習−台風と防災 |
---|---|
キーワード | 理科 地学 気象 台風 防災 前線 洗濯糊 台風発生モデル |
説明 | 気象学習において科学的に理解することと防災意識を高めることを目的として、台風を題材に取り上げた。①大気現象を視覚的に理解しやすくすること、②演示ではなく生徒実験できるよう安価で簡易的なもの、③全般的なことより実際起きたことを取り上げる、等に留意して実践した研究報告である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-12 23:31:11 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知花朋恵 |
資料01 | 00986_01.wmv |
---|---|
資料02 | 00986_02.pdf |
資料03 | 00986_03.wmv |
資料04 | 00986_04.wmv |
資料05 | 00986_05.doc |
資料06 | 00986_06.wmv |
資料07 | 00986_07.wmv |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 季節風実験 スローモーション |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 季節風実験 |
資料04説明 | 台風発生モデル |
資料05説明 | ワークシートの一部 |
資料06説明 | 前線実験 8倍速 |
資料07説明 | 前線実験 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |