情報共有システム

タイトル 論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫
キーワード 国語、小学校、3学年、論理的な思考、伝え合う力、交流する活動、ゆうすげ村の小さな旅館、単元を貫く言語活動、単元構想表、並行読書、指導案、学習進行表、湧川博美
説明  言語活動の充実を図って、子どもたちが意欲的に学習活動に向かっていく国語科の学習活動を提案します。単元の始めから、終わりまで目的をもって読み進めていくための「単元を貫く言語活動」の位置付けます。指導に関するすべての事項を整理できる「単元構想表」を作成することで、教師の付けたい力を子どもの学びたい意欲へとつなげていきます。
 想像を広げ、読みを深めるための「並行読書」を位置付けるなど、文学的な文章の学習において、論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫をしました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-06 21:22:28
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 湧川 博美
資料01  00960_01.pdf
資料02  00960_02.pdf
資料03  00960_03.pdf
資料04  00960_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 学習進行表
資料04説明 単元構想表
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明