情報共有システム
タイトル | 論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 国語、小学校、3学年、論理的な思考、伝え合う力、交流する活動、ゆうすげ村の小さな旅館、単元を貫く言語活動、単元構想表、並行読書、指導案、学習進行表、湧川博美 |
説明 |
言語活動の充実を図って、子どもたちが意欲的に学習活動に向かっていく国語科の学習活動を提案します。単元の始めから、終わりまで目的をもって読み進めていくための「単元を貫く言語活動」の位置付けます。指導に関するすべての事項を整理できる「単元構想表」を作成することで、教師の付けたい力を子どもの学びたい意欲へとつなげていきます。 想像を広げ、読みを深めるための「並行読書」を位置付けるなど、文学的な文章の学習において、論理的に思考し、伝え合う力を育む指導の工夫をしました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-06 21:22:28 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 湧川 博美 |
資料01 | 00960_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00960_02.pdf |
資料03 | 00960_03.pdf |
資料04 | 00960_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 学習進行表 |
資料04説明 | 単元構想表 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |