情報共有システム
タイトル | 自己肯定感を育み所属感を高める学級集団づくり |
---|---|
キーワード | 玉代勢 香織 中学校 教育相談 特活 SGE 構成的グループエンカウンター 予防的開発的教育相談 自己肯定感 所属感 承認 リフレーミング ペアでインタビュー マズロー ストローク 学級行動目標 |
説明 | 集団を苦手とする生徒の中には、学級の中に自己存在感や所属感を感じることが難しいと考えられます。そこで、「認める、認められる活動」を継続的に行い、自己の存在価値を実感できる活動の実践をしました。オリジナルの承認活動の実践をどうぞご活用下さい。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-12 18:52:21 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉代勢 香織 |
資料01 | 00954_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00954_02.zip |
資料03 | 00954_03.zip |
資料04 | 00954_04.zip |
資料05 | 00954_05.zip |
資料06 | 00954_06.zip |
資料07 | 00954_07.zip |
資料08 | 00954_08.zip |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 承認活動Facebookワークシート |
資料03説明 | 承認活動 承認シール |
資料04説明 | 目標シート 現在地確認図 |
資料05説明 | ペアでインタビュー シート |
資料06説明 | リフレーミング辞典 資料 |
資料07説明 | 素敵なところさがしワークシート等 |
資料08説明 | 振り返りシート |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |