情報共有システム

タイトル 自己肯定感を育み所属感を高める学級集団づくり
キーワード 玉代勢 香織 中学校 教育相談 特活 SGE 構成的グループエンカウンター 予防的開発的教育相談 自己肯定感 所属感 承認 リフレーミング ペアでインタビュー マズロー ストローク 学級行動目標
説明 集団を苦手とする生徒の中には、学級の中に自己存在感や所属感を感じることが難しいと考えられます。そこで、「認める、認められる活動」を継続的に行い、自己の存在価値を実感できる活動の実践をしました。オリジナルの承認活動の実践をどうぞご活用下さい。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-12 18:52:21
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 玉代勢 香織
資料01  00954_01.pdf
資料02  00954_02.zip
資料03  00954_03.zip
資料04  00954_04.zip
資料05  00954_05.zip
資料06  00954_06.zip
資料07  00954_07.zip
資料08  00954_08.zip
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 承認活動Facebookワークシート
資料03説明 承認活動 承認シール
資料04説明 目標シート 現在地確認図
資料05説明 ペアでインタビュー シート
資料06説明 リフレーミング辞典 資料
資料07説明 素敵なところさがしワークシート等
資料08説明 振り返りシート
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明