情報共有システム
タイトル | 単語の習得を図る英語指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 比嘉 千秋 ひが ちあき ヒガ チアキ 特別支援教育 ろう学校 聴覚障害 フォニックス 聴覚障害の分類 心理的特性 視覚支援 英語指導 音韻 音韻意識 音韻体系 読み書き指導 |
説明 | ろう学校でフォニックスを指導するにあたり、視覚支援の工夫を3つ行いました。①パワーポイントを用いて文字−音対応を呈示、②発音・フィードバックの手がかりとして文字の色分け、③フォニックス・ルール定着のために下線でルールを明示、の3点です。成果として、生徒が文字−音の対応を認識できるようになり、単語の覚え方がこれまでの視覚的記憶から文字−音対応の読み書きに変わりました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-12 19:18:22 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 千秋 |
資料01 | 00951_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |