情報共有システム
タイトル | 意味と手続きのずれを生かした対話型の授業づくり |
---|---|
キーワード | 小学校、算数、対話、礒田正美、鵜澤つとむ、ノート活用、小数のわり算、数学的な思考力・表現力、算数的価値、一般化のふるい、学び直し、発問、拡張場面、意味と手続きのずれ、背理法、アーギュメンテーション |
説明 | 間違ったり、予想外の反応をしたりした児童の考えにも、その児童なりの根拠があります。これを納得するまで十分に話し合わせることができれば、算数に興味を持てなかった児童からも「なるほど!」を引き出すことができるのではないでしょうか。むしろ、考えのどこに意味の取り違えがあったのか、計算手続きのどこで誤ったのかを友達と話し合うことで、これまでに気付かなかった新しい考えに気付くことができ、学びが深まるのではないかと考えます。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-12 23:08:14 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 鵜澤つとむ |
資料01 | 00945_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00945_02.jtd |
資料03 | 00945_03.jtd |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案① |
資料03説明 | 指導案② |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |