情報共有システム
タイトル | シェアリングを活用して学習意欲を高める授業 |
---|---|
キーワード | 国語、シェアリング、振り返り、指導、評価、改善、伝え合う、言語文化、関心、知的好奇心、自己効力感、メタ認知、学習方略、自主学習、主体的、学習意欲、山月記、リレー小説、酒井文 |
説明 | 生徒が意欲的に学習するには、知的好奇心と自己効力感が必要です。そのために、シェアリングを用いて学びを振り返り、学んだことを深める機会を作りました。教師は、このシェアリングを利用して指導を評価し、評価に応じて指導を改善します。指導の工夫によって、関心が深まり、学習方法が身に付き、自主学習を計画させることができました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-13 19:07:53 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 酒井 文 |
資料01 | 00941_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00941_02.xlsx |
資料03 | 00941_03.doc |
資料04 | 00941_04.doc |
資料05 | 00941_05.doc |
資料06 | 00941_06.doc |
資料07 | 00941_07.xlsx |
資料08 | 00941_08.pdf |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修成果報告書 |
---|---|
資料02説明 | 振り返り用紙 |
資料03説明 | 学習の手引き |
資料04説明 | 第5時学習指導案 |
資料05説明 | ロールプレイのシナリオ |
資料06説明 | 第7時学習指導案 |
資料07説明 | リレー小説用紙 |
資料08説明 | 第7時(リレー小説)フィードバックプリント |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |