情報共有システム

タイトル シェアリングを活用して学習意欲を高める授業
キーワード 国語、シェアリング、振り返り、指導、評価、改善、伝え合う、言語文化、関心、知的好奇心、自己効力感、メタ認知、学習方略、自主学習、主体的、学習意欲、山月記、リレー小説、酒井文
説明 生徒が意欲的に学習するには、知的好奇心と自己効力感が必要です。そのために、シェアリングを用いて学びを振り返り、学んだことを深める機会を作りました。教師は、このシェアリングを利用して指導を評価し、評価に応じて指導を改善します。指導の工夫によって、関心が深まり、学習方法が身に付き、自主学習を計画させることができました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-13 19:07:53
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 酒井 文
資料01  00941_01.pdf
資料02  00941_02.xlsx
資料03  00941_03.doc
資料04  00941_04.doc
資料05  00941_05.doc
資料06  00941_06.doc
資料07  00941_07.xlsx
資料08  00941_08.pdf
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研修成果報告書
資料02説明 振り返り用紙
資料03説明 学習の手引き
資料04説明 第5時学習指導案
資料05説明 ロールプレイのシナリオ
資料06説明 第7時学習指導案
資料07説明 リレー小説用紙
資料08説明 第7時(リレー小説)フィードバックプリント
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明