情報共有システム

タイトル 伝統的な言語文化に親しませる「読むこと」の指導
キーワード 伝統的な言語文化 俳句 短歌 かるた 音読 暗唱 交流 
創作 単元構成 単元を貫く言語活動 方言 スマムニィ 
小学校第3学年 国語 読むこと ことわざ デジタル教科書 
金城綾乃 
説明  伝統的な言語文化に親しませる学習において、短歌や俳句を読む単元とその歴史的な背景を読む単元構成を工夫ました。
 古くから読まれた短歌や俳句を音読させ、作品から感じとったことを交流させていきました。学習のゴールで身近な言語文化の一つである方言を取り入れた俳句を創作する活動へつなげることで伝統的な言語文化に親しませていきました。
カテゴリー
登録年度 2013
登録日 2013-09-14 01:10:56
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 金城 綾乃
資料01  00936_01.pdf
資料02  00936_02.zip
資料03  00936_03.docx
資料04  00936_04.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート等
資料03説明 学習指導案
資料04説明 国語のアンケート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明