情報共有システム
タイトル | 伝統的な言語文化に親しませる「読むこと」の指導 |
---|---|
キーワード |
伝統的な言語文化 俳句 短歌 かるた 音読 暗唱 交流 創作 単元構成 単元を貫く言語活動 方言 スマムニィ 小学校第3学年 国語 読むこと ことわざ デジタル教科書 金城綾乃 |
説明 |
伝統的な言語文化に親しませる学習において、短歌や俳句を読む単元とその歴史的な背景を読む単元構成を工夫ました。 古くから読まれた短歌や俳句を音読させ、作品から感じとったことを交流させていきました。学習のゴールで身近な言語文化の一つである方言を取り入れた俳句を創作する活動へつなげることで伝統的な言語文化に親しませていきました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2013-09-14 01:10:56 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 金城 綾乃 |
資料01 | 00936_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00936_02.zip |
資料03 | 00936_03.docx |
資料04 | 00936_04.zip |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート等 |
資料03説明 | 学習指導案 |
資料04説明 | 国語のアンケート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |