情報共有システム
タイトル | 自ら判断し行動しようとする道徳的実践力を育むには |
---|---|
キーワード | 東風平秀典、道徳、中学校1学年、道徳的実践力、道徳的価値、自作資料、発問の工夫、送信、ギャップ、自律・自主性・誠実・責任、集団生活の向上、思考を深める発問、興味・関心を引き出す資料開発 |
説明 | 様々な情報に溢れた現代社会において、何が正しく何が間違っているか判断するのは難しい。悪いと分かっていても誘惑に負けたり、周囲の目を意識し多くの考えや意見に左右されたりする多感な中学生。生徒に自己の考えをもち、判断し、自分を高めようとする意識を育ませるために、興味関心を引き出す資料開発と思考を深める発問の工夫を行いました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2013 |
登録日 | 2014-03-11 19:45:57 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 東風平秀典 |
資料01 | 00929_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00929_02.pdf |
資料03 | 00929_03.pdf |
資料04 | 00929_04.pdf |
資料05 | 00929_05.pdf |
資料06 | 00929_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ギャップ 指導案 ワークシート |
資料03説明 | 送信 指導案 |
資料04説明 | ギャップ 会社でのできごと |
資料05説明 | ギャップ モノレールでのできごと |
資料06説明 | ギャップ 私の感じたこと |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |